defendre

defendre.exblog.jp ブログトップ

血のつながり

皆さん。
今晩は。

お久し振りです。
kun-pon-tiです。
ずっと更新も音沙汰なくて、ご心配おかけしました。
ごめんなさい。

皆さんはお元気ですか?
私は何とかやっています‥と、言った所でしょうか。。

相変わらずの、慢性鬱病と隣り合わせで生きています。

でも、話したいこといっぱいあります!
順を追って、お話していきたいと思っております。

前回の更新が、2016年9月9日でしたから、1年以上もご心配をおかけしてしまいました。
本当にごめんなさい。


現在、私と母は、喫茶店は閉めております。
かなりの長期休暇です。

それにもいろいろ書きたいけれど、今日は、、

血の繋がり

‥について書きたいなと思います。

最近になり、別居中の父が気になってしまい、ちょくちょく、会うようになりました。
正直、実父への身体や生活状況の心配もありました。

最初は玄関先だけ。
次は食事に。
次はどこかドライブへ。
ドライブの先には山登りや海に行ったり、温泉にも一緒に行きました。

…沢山のことをしました。
忘れないように、メモ帳に日記をつけました。
それは、いつしか何行にもなりました。

楽しかったこと…
別居先の父の家を見て、缶ビールとカップ麺、新聞、段ボールの山だったこと…
それを見て辛かったこと…
少し泣いたこと…

本当言うと、父の部屋を見たときは、『一緒に住んでもいいのかな』とも思いました。

父は最後まで‥そして今も、私を愛してくれています。

でも、そのベクトルの違いをだんだん感じるようになりました。

金銭面での違いも感じました。
それは、例えば100円にどう価値を見出すのではなく、どう使うか?…でした。

なので、生活費を貰っているから、会っている部分も過分にありました。


そんな、変えられない真実・変わらない事実を目の前にして、、

私は、生活費を貰わない代わりに、父と会わないようにしました。


その日はトイレでたくさん泣きました。

何のために生まれてきたのだろう。
自分を傷付け・傷つけられる為だけに生まれてきたのだろうか?
いったい何のために生まれてきたのだろうか?
そんなことをずっと考えて生きてきました。

トイレに鍵をかけ、母に辛く当たるそんな弱い自分を何度も殴り、叩きました。
ふっと、花瓶を持ち上げて、割ろうともしていました。

その瞬間、母と祖母の顔が映ったのです。

その時、やっと私は、ずっとずっと見つからなかった、、

生きる意味

…それの今の心にそっと落ち着ける場所がわかりました。

私は人のために生きよう。
その為に、他人(ひと)ともっと関わろう・・と、思いました。

きっと、本当は意味なんてなくてもよいのでしょうが、

人は他人(ひと)のために生きれる。

…のです。


母は、私を今も昔も、無償の愛で愛してくれます。

昔は、父や義母から、いくら自分が傷付けられても、私を守り‥
今では守り抜いてくれました。

昔から私のことを、

『どんな悪いことをしても・・例え、法に触れることをしまっても、何か理由があるんだ。ママが守るからね。一緒に考えて生きよう』

…と、私が不安になる度いつも言ってくれます。


一緒に生きてくれる人が、こんなに近くに感じられるなんて…

…これが、血のつながり

心と心がくっつきそうなほど、身近に感じ、、

…うまくは言えませんが、血が繋がってるのだな。と思えます。

これだけは、この温もりだけは、離れようと思っても離れられないし、離したくありません。


喩、目の前から居なくなってしまっても、この温度だけは忘れたくありません。

喩、数えきれない罪を重ねてきても、体のいい嘘をついてきた中でも、、

あなたの隣で、そっと、あなたの子として生きてきたこと、誇りに思います。

ありがとう。ママ。


今日はもう疲れてしまったので、
母の話は、また今度。
ごめんねママ。
いつもありがとう。


では皆さん。
インフルエンザやのど風邪、マイコプラズマ肺炎など、流行っています。
お気を付けてくださいね。

乱文長文失礼しました。

失礼します。

kun-pon-ti

[PR]
# by kun-pon-ti | 2017-11-14 21:57 |

生き方の転換

皆さま。
こんにちは。

残暑が続き、御身体の具合、如何ですか?
私は何とか生きています。

私事ではありますが、、
先日、ご報告させて頂いた通り、我が家のお二階で喫茶店を始め、8月はお休みをいただき、2月から始めたこの喫茶店も早半年を迎えました。

母と二人でなんとかかんとかやっておりますので、時には、ぶつかり合ったりしますが、暑い中いらして頂いて下さるお客様に、とても助けられながら毎日を過ごしております。


時に皆さま。
ご家族と本気でぶつかり合うことはありますか?

私は、ありません。
一応の『喧嘩』はしますが、本音では言い合えません。

また、本音を言いたいが為、嘘偽りの言葉を言ってしまうことが多々あります。

そして、いつも決まって最後は、、

「私は馬鹿だから…わかんない」「私が悪い…」

と決まったフレーズをつい出てしまいます。


と、いうのも、先日、喧嘩したばかりでした。
結果、最後には「私、馬鹿だからわからない」と自分を罵って、「これでいいんだ。全部私が悪いのだ。」と、感傷に浸る感じでした。

ですが。
いつもならここで終えるはずが、、
母が色々な方に、私のことを相談していたそうです。


『私の考えてること、あの子にも、求めるのは無理なのかなぁ・・』

そう相談していたそうです。

そして、後日、母が真面目な顔して、、
「私の娘だから・・おじいちゃんとおばあちゃんの血が流れているから話すよ・・」

『あなたは、無理なことなんてない。
「馬鹿だから」といって、最初から「何もできないと」諦める必要はないの。』

…と言ってくれました。

嬉しかったです。
私を、信じてくれて。

私は、母に怒られるのと思っていましたから。


それから私は考えました。

「言葉をすぐに忘れちゃう」なら「紙に書けばいい」というのが発想

「自分はなんにも出来ない」なら「自分のできることを見つけよう」というのが発見

「自分は馬鹿だから」なら「それらを補える、良いところを見つけよう」というのが充実

そういった、”転換”を続けていけば、自分はたった一日で、何個も変わることが出来ました。

紙は、いつも手元に!

お料理を作るのが苦手ならば、洗い物をしよう!

いつも、「馬鹿馬鹿」と言っていた言葉を、「えらいえらい」「よく頑張った」と、時に自画自賛!


そうすることで、いつもの人生にちょっとした『彩』が添えられます。

私の場合、そうできたのも、母が一生懸命、娘の私のことを考えてくれたことがあったからです。
だから、逆に私も考えて、それにこたえようと思いました。
懸命さって伝わるものです。

ママ、ありがとう。
いつも、私のことを優先に考えてくれて・・。


ではでは。
皆さまも是非、やってみては如何でしょう・・・!


メルシー
kun-pon-ti
[PR]
# by kun-pon-ti | 2016-09-09 10:18 | 精神分析

喫茶店始めました‼( ̄∇ ̄*)ゞ自己実現への道筋

皆さま。
お久し振りです。
ずっと…一年近くになりますか。
blog更新せず、ご心配をお掛けしたと共に、ご迷惑をお掛けし、ごめんなさい。

この一年の間色々ありました。
時には、様々なる事柄にもみくちゃにされたり、他人の言動に呪ったり、自分のその未熟さに悔やんだり…
でも、私には支えてくれる人々がいたので、何とかやれています。
のが、現状です。

『支え合う』

この言葉一つを取りに何歩歩き、何歩走り抜き、そして、何歩下がったことでしょう。

『譲歩』

この言葉につきます。
自分の土俵に持ってきて、対等な間柄にし、理想と現実を合わす。
=『自己実現』
と専門用語では言います。

いきなりですが、私と母で今は、喫茶店を始めました。

本当は2015年10月にオープン予定でしたが、私が肺炎で危篤になるまでになってしまったので、延期で今年の2月にオープンしました。

それからずっと、私はというと、『自己実現』をテーマに生きてきました。

要するに、、
喫茶店の場合。
理想:自分の作る手作りケーキを心を込めて作る。
現実:今日は皆さん口を揃えて美味しいと仰られて下さった。ち
この場合、大きな目標は現実身がないためあまり使いません。
其こそが、理想と現実の一致=『自己実現』となります。

今まで、理想と現実が噛み合わなかったため、そのギャップに疲れはてていましたが、最近では、『自己実現』が大きな目標でもあり、それが成功すると、"自信"に繋がります。

毎日の生活のなかで、大きな波があり、その波が大きければ大きいほど、其れを私は越えなければなりませんし、そのあとの波紋も響きます。
其が、『泣いたり笑ったり憎んだり失ったり』等を切り替え切り替えながら、自己実現への調整をしながら、皆生きているのだな。
と、危篤を味わい、自分がどれ程『死と隣り合わせに生きているか』を昔とは違った意味でとらえている、私であります。

自分の自信とは、自己実現や気持ちのスイッチのon&off、謂わば、並みと波紋をどう受け止めるかではなく、受け流すかで、自分でポテンシャルを上げるのだなと、自分の人生なんだからと人生の無慈悲さに、唸らされるばかりです。

ごめんなさい。長々と。
今は、元気です!
と言いたかったのだ。
乱文長文失礼しました。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
失礼します。

kun-pon-ti

[PR]
# by kun-pon-ti | 2016-06-04 12:39 | 日常

朝のお庭におはようさん(^◇^)

皆さま。
おはようございます。
今日は曇りですね⛅
なんだかなぁ・・な気分の方。
ワタクシからの朝シャッキーンビームを受けて、「よし!今日も一日頑張ろう!!」と思われると嬉しい限りです。

ではでは。
行きますよ~(^◇^)

先ずは、美味しいラズベリーちゃん。
f0271501_07253119.jpg
✤この子のプロフィール✤
『ラズベリー』
・バラ科、キイチゴ類
・インディアンサマー:夏と秋に実を結ぶ二季なり性。果実は赤身で小粒だが甘くておいしい。
 ゴールデンクイン:黄色い実。
・1本で実を結び、寒さに強く丈夫
・耐寒性◎
・狭い場所でも栽培でき、育てやすい品種。
・果実は赤、黄、黒、紫色があるんですって!!(知らんかった( ゚Д゚))
・生食、ジャム、ジュースなどで美味しく頂ける。
・植えつけ:3月、12月
・整枝剪定:剪定は1,2月、摘芯・剪定は6,7月
・肥料:3月(元肥)
・開花は5月の初旬、結実は7月9月


先に元肥と書きましたが、これは、発育を促すため、春先に化成肥料50グラム樹の周囲の半径40~50cmに土にすき込むようにばら撒くことを言うそうです。

剪定は、我が家のは普通のとは違い、ぐるぐる絡まっていくタイプ?なので、基本、剪定はしないのでお力になりませんが、我が家のは、冬に落葉し、「あれれ?枯れたかな?」とほっといてみると、春に復活します。

まぁ。我が家のアイドルです。

f0271501_07263185.jpg
プロフィール
『大粒ブルーベリー』
・ツツジ科
・寒さに強く丈夫、目に良い果実が人気
・ハイブッシュ系(もっとも一般的な品種)とラビットアイ系(大粒)の2系統に分かれる。
・ハイブッシュ系は耐寒性◎。ラビットアイ系は暖地に向いている。
・また、ハイブッシュ系は1本で実を結ぶが、ラビットアイ系は自分の花粉では実を結ばない(自家不結実性)。
・植えつけ:3月11月12月
・整枝剪定:(4年目から)1,2月に剪定
・肥料:3月初旬に追肥、10月に元肥
・果実管理:7~8月

先に、剪定は4年目からと書きましたが、樹の勢いをつけるため、植えつけて3年目までは強い剪定はしません。
2~3年で実は生るようですが、食べられるようにはならず、樹も疲れるため、花芽の付いた枝は取り除きます。
4年目からは間引きます。
f0271501_07290345.jpg
この子は新顔。プロフィール。

『ジューンベリー』
・バラ科
・白い花、鈴なりになる赤い実、秋の紅葉も美しい
・6月に実がなるためジューン(英語で6月を意味)ベリーと呼ばれます。
・初夏に5弁の白い花が咲き、6月に鈴なりの実をつけ、熟すころには深紅色になります。
・耐暑性◎耐寒性◎
・植えつけ:1,2,3,12月
・整枝剪定:1月2月に剪定、6月に整枝
・肥料:12月に元肥
・開花結実:4月に開花、6月初旬に結実で深紅色になったら収穫。

西日を嫌うそうで、また、乾燥しすぎに注意。
ビーバートザンで980円くらいでこの1m弱くらいのをお嫁入り~
が。我が家のは全部鳥🐦に食べられました・・・
皆さまもネットを張るなどお気を付けて。。
でも、本当にいい子さんです。
花は可愛い💠実は美味しい😋なんですんばらしい


f0271501_08452263.jpg
今日は実物をご紹介にあずかりましたが、そうなのです。
申し上げるのを忘れていました。が、
マイガーデンを増やしたのは、この無類の実もの好きには、たまらん!実の園を作りたかったためです。
なのに、母が勝手気ままに、ボリジ↓
f0271501_07265643.jpg
を植えたり、、、
「ハーブ苗をもっと増やそう!」と、ハーブを植えたり、、
もうあるのにねスペース。。
f0271501_08531323.jpg
これの③倍あります。。(*ノωノ)
ハーブティーっていいのよねん。
私は、ペパー系駄目だと思っていたのに、(カーッとくるので)夏は頂きたいですな。熱く!!

f0271501_07272470.jpg
こなもん。
この間まで、バラ科の何か??が満開だったのに、今じゃ、実🍒実🍓実(^^♪です。


これで私も、頭のちょこっとのスペースでごちゃごちゃしていたモノが、きれいに整理整頓されました。
ありがとうございます。
                    (家庭果樹の育て方より、抜粋させていただきました。ありがとうございます。)


あと今のお気に入りさん❤
f0271501_07552282.jpg
このユーフォルビア『初雪草』が今の新顔です。
f0271501_07555065.jpg
でも枯れてしまった~~~(;_;)/~~~
暑さに弱いのかと思い、パラソルを立てたら、台風が近づいてきたッッ!!
( ゚Д゚)はっ雨を当てねばと思い、台風の中、ごそごそと、パラソルをたたむ・・・
"(-""-)"疲れた。。


では、ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました。
皆さまの、暖かい眼でご覧になっていただいているのでやってこれています。
これからも宜しくお願い致します。
長々と失礼しました。

お疲れ様でした。

失礼します。

kun-pon-ti

[PR]
# by kun-pon-ti | 2015-07-17 09:14 | ガーデニング

体操仲間にまごころを・・・

皆さま。
今晩は。
今日の気分はルンルンルン(^^♪です
Mr.childrenの新曲聴きながら打っています。
う~ん(;´Д`)
集中できないっス

切ろう。ブツン。

さてさて何故ワタクシがこんなにもルンルンかですよね!!
えっ?どうでもいい??
そんなこと言わないで聞いてくださいよ~
わたしゃ、うさぎでして、構ってもらえないとお陀仏しちゃうの~~~(面倒いなぁ。。( ̄д ̄)ノ🐰ポイッ

昨日も申し上げたかと思いますが、、
体操仲間にケーキを作ってまいりました~~
『普通』『普通』『普通』『普通』『普通』・・・・
と、仏様方に『普通と言って下さいますように・・』とお祈りし、いざ出陣!!幕は明けた!!
と言って、母とケーキを持って歩いていたら(市民会館なのですぐそばです)、、

私「ママ・・ごめん。。胃が痛い・・」
母「ママは緊張で、そんなこと知ってません」

と、途切れる会話。

着いたら、着々と準備を進められ、、

正に、俎板の鯉。

マーマレード入りパウンドケーキとオレンジのババロアをお作りさせて頂きました。

「写真撮ろうかな~」

とも思ったのですが、ここに載せるのは、皆さん乙女さんだから(あっ!先生は大正お生まれの90歳のお若すぎるくらいに見えるイケメンさん)、お恥ずかしるし、、

「それとも、全員のお顔にマジックかけて・・・」

と、最早、逃避行。
ケーキの話題から逃げまくり。

だって、 ブランデーやグランマルニエ(製菓用のお酒の名前です。お高くて・・"(-""-)")を、作っているとき母と、、

「たっぷり入れた方が美味しいよね~😋」
「そうそれ!”まごころ”だよ~!!」

と思い、ばっ!ばっ!!ばっ!!!と入れちゃいました~。

今日、体操教室で食べてみて、、

「くらくらする(*ノωノ)」
「胃が熱い( ;∀;)」

と、、、、

皆さま。
どんな”まごころ”にも、加減が大事です。

ですが、皆さま、そこは大人。。

「しっとりしていて、美味しかったわ~」
「ケーキ屋さんのケーキみたいね」

と、好評。。
う‥嬉しい(●´ω`●)

またまた、初老の奥様方やおばあちゃま方々なので、、

「こっちにおいでや。この羊羹あげよう」

「うちの娘が離れててね。一部屋空いているのだけれども・・・」

と、最後には、余ったお菓子、全部下さって、、

「うへへ。若いっていいなぁ・・」
と思って、ゼリーの数を数えていたら、母に、、
「若いってお得よね~」と、白い目で見られました。ゲーン

『みんながみんな、私が、若いってだけで、可愛がってくださったわけじゃねーもの』
もう!ぷんすか!!


おじいちゃん、仏様。。
ありがとうございます。

限りなく普通ではなくて、ご好評いただけました。。

おお。。キラキラがまぶしいぞ!!

今からお手を合わせに行ってきます。

なーむ。。

ここまでハラハラドキドキのテーマをお読みいただき、ありがとうございました。
明日からは、通常運転でーす。

今の流行りは、ビーバートザンです。ふふふ。。お楽しみに。。!!

荒ぶる魂の文章、失礼しました。

お休みなさい~。。腰イタイ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

P.S:皆さま、台風にお気を付けくださいませ。
f0271501_07563072.jpg
今の時代、お花用の写真設定や、お食事の写真撮るときの設定もあるのね~
だからついつい、看板が目に入り、「ああ、これも美味しそう。あっちも美味しそう。。」と入り、「き。。気持ち悪い」で帰るのです。
「食は眼から」より「食は鼻から」ですな。。

[PR]
# by kun-pon-ti | 2015-07-16 20:38 | 日常

defendre(デファーンドル)です。フランス語で”守る”という意味です。私を守ってきてくれている善きモノたちを紹介していきたいと思います。。


by kun-pon-ti
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite