人気ブログランキング | 話題のタグを見る

defendre

defendre.exblog.jp ブログトップ

子はとことん親に迷惑かけて良いし、親はそれを見て、迷惑だとは思いません。

今日、母が徐に言い出しました。

「親って、我儘だよね。 お腹にいるときは、【五体満足で生まれてきてほしい。】と願い。ある時は、【何でもするから死なないで。】と願い。そして、今は、お花を買ったことや、主婦になるためとか言って、厳しいこと言って。バカだなぁ・・・」

私は、それを聞き、最近になって思ってきたことを思い出しました。


私は、まだまだ、働き先でも病院でも、若いほうです。

ですが、若いというだけで、甘えさしてもらえたり、我儘いい放題、、
という衝動は抑えなくてはなりません。

でも、私はどこかで、父がいないことを理由に、母におんぶにだっこでした。

だからこそ、一昨日、母と喧嘩したとき、あんなことを言えたのかも知れません。


「私。ずっと家に籠っていなきゃならないの?!私だって、何かしたい!!」


そして、堪忍袋の緒が切れた母は、、
「だったら、花の苗の植え替えも、水やりも、雑草抜きも、、全部自分でやりなさい!」
「わかったよ。」

そして昨日、私は倒れました。

おばあちゃんのホームにも行けませんでした。

ごめんなさい。おばあちゃん。
ごめんなさい。ママ。


私はもっと、自分におかれている立場について、考えるべきでした。


母が倒れた時、一番に心配したのは、私でした。

そして、また、私が倒れた時、一番心配してくれたのは、母でした。


私の心配様とおどおど様といったら・・・


だからこそ思うのです。

子はとことん親に迷惑かけて良いし、
親はそれを見て、迷惑だとは思いません。


そして、何より、この年になって思うのですが、、

親の「こうなってほしい」「ああなってほしい」「私に似ないで・・・」等は、子は困難を乗り越えれば程(=大人といえますが、『大人になる=場数を踏む』ではありません。もっと詳しくいうと、体だけが大人でも、中身が空っぽでは、場数、困難を乗り越えたモノこそ、、成人だと思います。しかし、それ=大人ではありません。)大人になり、親の怒ったり、叱ったりする理由を、やっとその時、親の最大限の愛情を感じ、分かり合えることができるのです。

ではでは。

母が、バラの剪定をしに行ったので、私も、付いていかなければ!!

まだまだ、今でも、金魚のフンです。。^^;

失礼します。

by kun-pon-ti | 2014-06-04 14:16 | 日常

defendre(デファーンドル)です。フランス語で”守る”という意味です。私を守ってきてくれている善きモノたちを紹介していきたいと思います。。


by kun-pon-ti
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite