人気ブログランキング | 話題のタグを見る

defendre

defendre.exblog.jp ブログトップ

血のつながり

皆さん。
今晩は。

お久し振りです。
kun-pon-tiです。
ずっと更新も音沙汰なくて、ご心配おかけしました。
ごめんなさい。

皆さんはお元気ですか?
私は何とかやっています‥と、言った所でしょうか。。

相変わらずの、慢性鬱病と隣り合わせで生きています。

でも、話したいこといっぱいあります!
順を追って、お話していきたいと思っております。

前回の更新が、2016年9月9日でしたから、1年以上もご心配をおかけしてしまいました。
本当にごめんなさい。


現在、私と母は、喫茶店は閉めております。
かなりの長期休暇です。

それにもいろいろ書きたいけれど、今日は、、

血の繋がり

‥について書きたいなと思います。

最近になり、別居中の父が気になってしまい、ちょくちょく、会うようになりました。
正直、実父への身体や生活状況の心配もありました。

最初は玄関先だけ。
次は食事に。
次はどこかドライブへ。
ドライブの先には山登りや海に行ったり、温泉にも一緒に行きました。

…沢山のことをしました。
忘れないように、メモ帳に日記をつけました。
それは、いつしか何行にもなりました。

楽しかったこと…
別居先の父の家を見て、缶ビールとカップ麺、新聞、段ボールの山だったこと…
それを見て辛かったこと…
少し泣いたこと…

本当言うと、父の部屋を見たときは、『一緒に住んでもいいのかな』とも思いました。

父は最後まで‥そして今も、私を愛してくれています。

でも、そのベクトルの違いをだんだん感じるようになりました。

金銭面での違いも感じました。
それは、例えば100円にどう価値を見出すのではなく、どう使うか?…でした。

なので、生活費を貰っているから、会っている部分も過分にありました。


そんな、変えられない真実・変わらない事実を目の前にして、、

私は、生活費を貰わない代わりに、父と会わないようにしました。


その日はトイレでたくさん泣きました。

何のために生まれてきたのだろう。
自分を傷付け・傷つけられる為だけに生まれてきたのだろうか?
いったい何のために生まれてきたのだろうか?
そんなことをずっと考えて生きてきました。

トイレに鍵をかけ、母に辛く当たるそんな弱い自分を何度も殴り、叩きました。
ふっと、花瓶を持ち上げて、割ろうともしていました。

その瞬間、母と祖母の顔が映ったのです。

その時、やっと私は、ずっとずっと見つからなかった、、

生きる意味

…それの今の心にそっと落ち着ける場所がわかりました。

私は人のために生きよう。
その為に、他人(ひと)ともっと関わろう・・と、思いました。

きっと、本当は意味なんてなくてもよいのでしょうが、

人は他人(ひと)のために生きれる。

…のです。


母は、私を今も昔も、無償の愛で愛してくれます。

昔は、父や義母から、いくら自分が傷付けられても、私を守り‥
今では守り抜いてくれました。

昔から私のことを、

『どんな悪いことをしても・・例え、法に触れることをしまっても、何か理由があるんだ。ママが守るからね。一緒に考えて生きよう』

…と、私が不安になる度いつも言ってくれます。


一緒に生きてくれる人が、こんなに近くに感じられるなんて…

…これが、血のつながり

心と心がくっつきそうなほど、身近に感じ、、

…うまくは言えませんが、血が繋がってるのだな。と思えます。

これだけは、この温もりだけは、離れようと思っても離れられないし、離したくありません。


喩、目の前から居なくなってしまっても、この温度だけは忘れたくありません。

喩、数えきれない罪を重ねてきても、体のいい嘘をついてきた中でも、、

あなたの隣で、そっと、あなたの子として生きてきたこと、誇りに思います。

ありがとう。ママ。


今日はもう疲れてしまったので、
母の話は、また今度。
ごめんねママ。
いつもありがとう。


では皆さん。
インフルエンザやのど風邪、マイコプラズマ肺炎など、流行っています。
お気を付けてくださいね。

乱文長文失礼しました。

失礼します。

kun-pon-ti

by kun-pon-ti | 2017-11-14 21:57 |

defendre(デファーンドル)です。フランス語で”守る”という意味です。私を守ってきてくれている善きモノたちを紹介していきたいと思います。。


by kun-pon-ti
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite